SSブログ

稲葉篤紀 あざの原因は? [野球]



稲葉篤紀選手の頬にあるあざの原因は?


6.jpg
http://www.sponichi.co.jp/olympic/2008beijing/meik



日本ハムの稲葉篤紀選手(42)の頬にある
あざについて、気になったので調べてみました。


頬の黒いあざは肥満の方によくみられます。
これは顔面毛包性紅斑黒皮症と言って、芸能人で言うと
安田大サーカスのHIROさんもそうですね。


しかし稲葉選手のあざはそれとは違って、
病名は太田母斑という、
目の周りを中心に、頬やおでこにできるものです。

通常は稲葉選手の様に顔の片方にできますが、
両方できるケースもあるみたいです。

太田母斑は生まれつきある場合と、
幼少期にできてだんだんあざが大きくなる場合があります。


治療法ですが、近年ではレーザー治療の技術が進歩して、
太田母斑も簡単に治すことができるみたいです。

ではなぜ稲葉選手は治療をしないのでしょうか?

それは

「病気である自分がメディアに出て活躍することで、
同じ様な病気で悩む人たちに勇気を与えたいから。」


とのことです。

稲葉選手かっこ良すぎるでしょう\(^o^)/






そんな稲葉選手、
きのう今シーズン限りでの引退を発表しました。


稲葉選手と言えば2004年にヤクルトから
フリーエージェント宣言したものの、
メジャーリーグからは声がかからず、
2005年2月に日本ハムに入団しました。

そして翌年にはチームの44年ぶりの
日本一に貢献。

2007年には首位打者も獲得しました。

着実に実績を積み重ね、
2012年には2000本安打も達成しましたね。


球界では原監督を始め、様々なところから
引退を惜しむ声が聞こえます。

まだシーズンは続いているので、
最後まで稲葉選手らしい全力プレーで、
ファンに勇気を与え続けて頂きたいですね(´∀`)



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。